2009-01-01から1年間の記事一覧

実務補修所

え〜、更新に時間かかってしまって済みません。。 まずは Happy Holidays!! カトリック圏では、クリスマスは1月6日までですよ^^さて、 昨日、実務補修所の第一回目がありました。 実務補修所とは、公認会計士試験の論文式に合格したあと、3年間座学の勉強…

証券アナリスト

証券アナリスト1次を申し込みました。昔、オペレーションとはいえ、野村のおねぇ様に「東大出身で英語できて、会計士で、証券アナリストなら一流の金融会社からオファーがくる人になれる」と聞いたし、せっかく投資サークルにも所属しているしということで、…

計画 その2 短答2ヶ月前

本日は短答試験でしたね。受験された方はお疲れさまです。 まだ、問題は見れていないので、コメントは控えますね。 ただ、合格ラインが70%か、それとも75%かという「ブレ」がある中での試験はしんどかったことと思います。その点、自分は70%いけば、ほぼ…

入所式

まず始めに 明後日はいよいよ短答式試験ですね。 受験されるみなさん、がんばってください。70%ラインを見越しての受験はプレッシャーとの勝負にもなると思いますが、実力が発揮できるようお祈りしてます。。個人的に大学受験のときからずっとやっているので…

計画 その1 短答3ヶ月前

2008年5月〜2009年2月 基本的にTACの授業の復習が中心で、特別な勉強はしてなかった事もあり、計画表は手元にありません。 「2009年3月 〜3月で基礎は終了!〜(1日10時間勉強!、まんべんなく効率的に) 簿記(TAC授業週2回)勉強時間3〜4h ○連結会計は…

計画 序論の続き

こんばんは 昨日、編集途中でアップしてしまった部分を修正しときました。編集途中丸出しで失礼致しました。。 今日は、実務補修所のガイダンスでした。この話はまた今度。今回は序論の続きで、具体的にどのように計画を練れば良いかという話題です。 まぁ、…

公認会計士試験勉強法 計画 序論

今日は序論ということで、なぜ計画が重要なのかについて簡単にのべておきます。 計画を立てるメリットは大きくわけて三つあります。1 実行力を伴うモチベーションが継続して高まる点 誰しも目標を立てたからには、やる気に燃えた経験があるでしょう。しかし…

暫定的な今後の展望

まだ鼻とのどが若干本調子ではないとはいえ、風邪が治りました。 というわけで再開します。今日は返金手続きを完了してきました。 兄にお願いをして、二人して小さなスーツケースとリュックを背負って、テキストを運びきりました。。 なぜか色々と受付の方の…

合格のひけつ

風邪をひいて大学を休んでしまいました。 中高では6年間精勤の健康少年だったというのに、さすがに人生でも大きな節目となったイベントを迎えまして、体がびっくりしてしまったのかもしれません。というわけで 今日は簡潔に。 でも、重要な話です。得てして…

この1年間

今日は成績開示請求をしてきました。さて勉強のはなし。 何事も全体的な話から始めるとうまく行くものなので、自分の会計士勉強の変遷を書きます。08年5月〜 TAC10年目標2年本科生コースに入学。最初は週1だったから、サークル3つかけもちしつつのんびりと。…

成績開示

まだまだ事務手続きのような作業がつづきますが、明日で一応落ち着くはずなので、そしたら勉強方法等を書きたいと思います。つまらないですが、たぶんもう一生やらないし、記念ということで今やってる事務手続きを記しておきます。やりたいこと 1 成績開示 …

初めての日記

2009年11月26日 公認会計士試験論文試験を突破致しました。 これで、晴れて公認会計士というキャリアをほぼ手中に入れて嬉しい一方、大学2年生でとってしまったので、これからどうしようか悩むところもあります。 色々会計士の方とお話しして、これからどう…