証券アナリスト

証券アナリスト1次を申し込みました。

昔、オペレーションとはいえ、野村のおねぇ様に

「東大出身で英語できて、会計士で、証券アナリストなら一流の金融会社からオファーがくる人になれる」

と聞いたし、せっかく投資サークルにも所属しているしということで、前々から興味はもっていました。。
ただ若干めんどくさいと思っていたのですが、大学で同じクラスの友達を誘ったら、逆にアツくなってしまい、「いっしょにやろう」ということで、計画半分、勢い半分で申し込みました。


費用は54,000円なり(日本アナリスト協会による通信教育含む)
内容は、証券分析と経済、財務分析。一般的に、勉強時間は200時間必要と言われています。

ただ、証券分析の一部と経済は経済学部のテスト勉強で十分にカバーできるし、財務分析に関してはテキストを一読した限りでは、勉強は不要の域に達している(と信じたいw)ので、実質100時間も勉強時間は必要ないのではないかと。

多分、春休みは合宿で免許を取りにいくかと思うので、その時に勉強すれば十分、4月の試験には間に合うはず。
在学中に、2次試験合格を目指します^^

と、ちょっと会計士と関係なくなってしまいましたが、公認会計士経由で外資を含めた金融業界を目指す人にとっては、とても有効なプランだと思いますよ。