この1年間

今日は成績開示請求をしてきました。

さて勉強のはなし。
何事も全体的な話から始めるとうまく行くものなので、自分の会計士勉強の変遷を書きます。

08年5月〜
TAC10年目標2年本科生コースに入学。最初は週1だったから、サークル3つかけもちしつつのんびりと。勉強レベル1

08年8月後半〜
基礎マスター期、授業が企業法に管理会計などが加わり週5回TAC。。しんどく感じてきて、サークルも1つに絞る。要領がつかめず、授業の復習が追い付かないときも。。勉強レベル4

08年11月〜
授業も若干減り、要領もつかめてきて、復習もいい感じ。勉強するくせはついた。勉強レベル3

09年2月〜
インターン先の人に触発され、猛勉強を志す。春休みと新学期の週6コマだけの大学授業を利用して、短答狙い猛勉強する。勉強レベル7

09年6月〜
入門期と上級期の間で授業はほぼないので、論文用に上級期の内容を独学しつつ、勉強。勉強レベル5

09年7月後半〜
上級期始まったものの、あまり生授業は受けずに、論文用の独学と復習、過去問演習を徹底。勉強レベル6

09年8月後半〜
論文終了。手応えはなかったので、上級期の授業に復帰した。アクセス(朝のテスト)に加え、週6回ほどの授業で忙しいが、生授業とダウンロード授業を巧みに使って、気持ちに余裕ができる程のゆとりは作った。ここら辺は1年の経験の成果でしょう(笑
勉強レベル5

09年11月〜
上級授業おわり。短答試験用に授業なし期間だが、私は運よく関係ないのでほどほどに勉強して、合格発表に至る。勉強レベル3

〉〉
とりあえずこれで。
いま寝る前に書いているので、明日以降修正するかもしれませんが、ご容赦ください。
今回は勉強面だけで、大学生活という所は書きませんでしたが、大学生である以上、もちろん大学生活との兼ね合いも大切です。
なにか、ここのときの話聞きたい、ということがあれば、コメントなりメールなりでリクエストくれれば、喜んで対応いたします。

では
おやすみなさい