入所式

まず始めに
明後日はいよいよ短答式試験ですね。
受験されるみなさん、がんばってください。70%ラインを見越しての受験はプレッシャーとの勝負にもなると思いますが、実力が発揮できるようお祈りしてます。。

個人的に大学受験のときからずっとやっているのですが、「みんな緊張してるなか自分だけ緊張を克服すれば、試験前の時点で他より半歩有利じゃないか!」と開き直るのはオススメですよ^^
緊張は自分がこれまでした努力が報われるか心配だから。逆に言えば、それだけ捨てるには惜しい努力をしてきたということです。そう思うと、なんか努力を結果にしてやろうと、わくわくしてきて楽しく試験が受けられます

こんな私の1応援、1アドバイスが力になるかは分かりませんが、自分は1人でも人に応援されると嬉しくて力が出たので、些細ではありますが応援させて頂きます〜

さて、先日は東京実務補修所の入所式がありました。
まぁ、当然のごとく一人ぼっちなんですが(苦笑)
新高輪プリンスホテルなんて、高い場所代使っといて懇親会やらないなら、公認会計士会館開催でも仲間の輪を広げる懇親会を開催して欲しかった。なんて愚痴ですが

とはいえ、乾先生にも会釈ながらご挨拶できてよかったです。乾先生が名乗った時、まわりの出席者がちょっとざわついたのはTAC生だったのでしょう(笑
また、重役が揃ってるのを見るとワンピースの七武海が揃ったときのようなわくわく感もありますし、品川プリンスの水族館より奥へ行ったのは初めてだったので、新鮮でした。そして、1000人を超える入所者を見ると、所詮、公認会計士試験合格もスタートラインに過ぎないのだな、と思います。前にいた入所者とか、入所式中もくちゃくちゃとガムを噛んでましたし(笑

自分も驕らぬよう気をつけて、日々の積み重ねを忘れる事なく勤めていきたいと思います。
まずはBATIC subject1を来週中に終わらせます!!

ちなみに
今日、大学の授業中、後ろの方で同じく大学2年生で会計士試験に合格したと思われる人が話しているのを聞きました。仲間になるタイミングを逸しましたが。。

とはいえ、
過去問が出回るという噂もある実務補修所
1人でも仲間を増やしたい所です。
自分は19時コースを申し込んだのですが、同じ班の方、もしくは違う班だけど情報共有してもよいという方、是非ともお互いに協力しましょう。切におねがいします。
まずは、24日の初授業をどうするかというのが、いま最も懸念するところです